2005年03月26日

素敵なお話

素敵な話を聞きました。

オニツカタイガーって聞いたことあります?現アシックスのことです。

ある日オニツカタイガーに20代そこそこの男性が訪ねてきて「オニツカタイガーの製品をアメリカに輸入しませんか?そしてそれを俺に売らせてくれ」といったのです。(正確には解りませんがニュアンスはこうです。)


その男性の名前はフィルナイト


彼は当時学生の時陸上をしていてドイツの製品に勝てるのは低価格で高品質のオニツカタイガーに注目したのです。そして輸入会社を立ち上げました。

予想通りオニツカタイガーはヒットしました。


そしてそれを元に彼は自分の会社を興しました。


その会社の名はなんと「NIKE」


そうです。今では世界最高の格付け会社D&Bの評価でも世界に10社未満と言われる(5−A1)世界でも有数の評価を受けるまでになった会社


その創業者こそフィルナイトでした。


ナイキの呼び名は勝利の女神「ニケ」の英語読み”ニケ=NIKE”となりました。 ナイキと言えばあの有名なマークの「スウォッシュ」ですよね!

フィルナイトの素敵な話に続きがあります。それついては又次回!

皆さんの応援により頑張っています。
      ↓
人気ブログランキング

   〜「どうしても捨てきれなかった夢を実現するために
           ヤンキースでプレーすることになりました」〜


                              松井秀喜
posted by デイヴィッド at 13:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2608947

この記事へのトラックバック

オニツカタイガー
Excerpt: てことで最近、徐々に服飾系の物欲も納まりつつありますが、これ買っちゃいました♪…ま、この色は別として次のスニーカーは絶対オニツカと思ってました。だから結構悩んだんですよね…。デザインはやっぱこのメキシ..
Weblog: WONDERFUL LIVING
Tracked: 2005-05-29 19:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。